【39歳の1年間で10kg落とした話】運動嫌いの最適解=踏み台昇降!筋トレできないレベルの運動嫌いにはこれしかない

person wearing orange and gray Nike shoes walking on gray concrete stairs
スポンサーリンク

運動が、本当にきらいです。ずっと。

学生時代のバカみたいな体育強要から始まって、感動共感を強要してくるスポーツイベントも大嫌い。どんだけ嫌いって、オリンピックを間近で見たくないがために2019年にUターンすると決めたぐらいです。まさかあんな顛末になるとは思わなかったので、むしろ間近で見たかった感が悔しいですがw

だけど、減量のためにはそうも言っていられないのでと試行錯誤した結果、何にも考えずに動き続けられる運動が1番自分に合ってました。

本当の運動嫌いに筋トレは無理だと思う

筋トレって、運動神経なくてもできる!なーんて、ぐぐると書いてあって。

確かに反射神経とか求められないし、勝ち負けもない。だから、できそうだと思って、少しやってみたけど。(と言ってもスクワットチャレンジぐらいだけど)

あれは、自分でカウントするでしょ?回数を。
自分の意志がとても必要なんですよ。それ。

正直運動したくないのよカウント自分でするならいくらでもごまかせてしまうわぁ…っていう、根っから怠惰な人間には向いていないのではと思います。

ジムに行って衆目があればまた違うんだろうけど、大嫌いな運動するためにお金を払うのはなぁという。

でも、筋トレ向いてないって結論出すまでに、自重筋トレの本買ったり結構試してみたんですよ、ほんとに。

踏み台昇降は運動嫌いな人にほんとおすすめ

筋トレ断念のあと、原因を分析。

  • 何かしながら運動したい(運動嫌いだから、「運動だけする時間をつくる」ってのがもう無理
  • カウントを自分でするのがダメ、やるならタイマー設定の時間制
  • 正しいフォームがどうとかめんどくさいので、意識しなくていい運動がいい

生粋の運動嫌いとはこういうレベルですよ。
これらをすべてカバーできる運動を、まあ調べました。

まずは時間で区切れること。

「●分はやる」って決めれば、できる。それならがんばれる。アラームが鳴るまでならがんばれる。
「●回はやる」はダメ。私には合ってない。ごまかすから。

この条件なら、ウォーキングとかが思い浮かぶけど、

  • 外には出たくない

という大前提がありますね。肥満の人あるあるだね。運動中の醜い姿を晒したくないというね。

ということで、これらの条件をゆるーく探して行きついたのが踏み台昇降でした。

おすすめする理由

まず、必要なのは踏み台だけ。

雑誌等を束ねて代用する人も居るみたいだけど、ズレたりしたら危ないし安いものなんで、さくっと購入。スポーツクラブの名前がついてるだけで無駄に高いものとかよく見かけますが、ググって出てくる一番安いやつ(でも1000円~3000円くらいのものがいいです、安全性を考えてw)で充分です。

踏み台昇降 - Google 検索

そしてひたすら登り降り。

素晴らしいのは、運動神経が必要ないこと。階段を登る動作の繰り返しだからね。脚を上げれば延々と続けられる。

回数カウントは必要ない。タイマーセットするだけ。私は25分にしてるけど、15分もやれば汗流れる

家から出なくていいから、雨でも雪でも酷暑でも深夜でもできる。汗がしたたるから、夜のシャワー前に、この25分踏み台昇降をしてます。

で、1番大事なのは、好きなことしながら運動できること。

私は、もっぱら文庫本かKindleで読書しながらやってます。

呼吸が上がってきても、読書してるとわざわざタイマー見ようとは思わないので、気づくと25分経つという。

賃貸ですが、騒音は大丈夫です。踏み台の下と、着地する床にバスタオルを敷いておけば、賃貸でも問題なし。私は、買ってすぐに向いていないと分かり捨てようと思っていたヨガマットを切って敷いてます。

もちろんドタドタ踏みしめない気遣いは必要。むしろ、着地音に気をつけて降りる動作をゆっくりめにすると、足の筋肉に効く気がする。

やばいかっこいい。アスリートみたいなこと言えるウケる。

あとは、自宅トレーニング器械でよくあるステッパーとかサイクリング的なものだと、結構大きくて重さもあって、賃貸では取り回しづらいですよね。

踏み台昇降用の台はどれを選んでも大きくないしプラスチック(紙製もいいなぁ)で軽いので、部屋で目があった時の威圧感がないのもいい。

ただ、私Uターン時に、引っ越し業者を使わず、段ボールをヤマト配送だけで引っ越したんですけどね。

配達業者から買った段ボールの最大サイズに、踏み台が入らなくって…泣く泣く廃棄しました。どこも悪くなってなかったのに。

Uターン後は、近所のホームセンターで、木の台と滑り止めマットを買ってきて使ってました。

専用踏み台を買い直してもよかったんだけど、近所にあったので…

でも、やはり木だし運動目的商品ではないのでギシギシ音がするからwおすすめはしません。

身体を動かすことに、嫌悪感がなくなった

ずっと肥満で、ずっと運動嫌いな人あるあるだと思うんだけど。

身体が重いから身体を動かしたくなくて、どんどん身体が大きくなっていくんですよね。

身体が重いと汗の量も半端なくて恥ずかしいし。息切れもきついし。

自己嫌悪からの自暴自棄で、運動習慣なんてとても。だから、

  • 誰にも見られずに
  • 好きなことをしながら
  • 機械的に身体を動かせる

踏み台昇降は本当におすすめです。

まだ全然太いけど、私が3LからLサイズになったのは、ほぼ踏み台昇降のおかげ。

もちろん他記事で書いた、食事の見直しとセットでやっていたのも効果的でした。

【39歳の1年間で10kg落とした話】暴食防止:マヨネーズは絶対ゆで卵とセットにすること
「ストレス発散のために暴食する」という長年の悪習慣を見直したのが、10キロ減には1番効きました。 簡単ではなかったけど、助けてくれたのは卵でした。 アイキャッチはいつもAmazonでポチる、キューピーマヨネーズ1kg×10個ですw

でも、食事改善だけの時期より、運動始めてからの減量スピードはわかりやすかった。

わかりづらいかもですが、↑のグラフの7月〜10月の間を見てみると、それまで75キロあたりでウロウロしていたのが着実に70キロに動いたのがわかるかと。

踏み台昇降ステップの購入履歴を見たら、7/5に踏み台購入してた。イエーイ。

夏は汗が流れまくるけど、家の中なので人目を気にせず黙々と昇降しまくり。

人生で始めて、運動を習慣にできた嬉しさで、毎日続けられたのもいい思い出。(やらなかったのは酒飲んだ日ぐらい)

くどいけど、私のように運動を心から憎んでる人におすすめします。

読書でも、YouTubeでも、リスニングでもいいから、趣味の時間を満喫しながら昇降してみてほしいです。


Uターン後、1年ほど実家に住んだんですが。

そもそも親と気が合わないのと、踏み台昇降後に1階の風呂に向かう途中で遭遇すると(個室は2階でした)汗のことを笑われるなど大変不快だったので、単身賃貸生活に戻れた後にやっと再開できています。

体を動かすと入眠も早くなるのでメリット大きいですね。

タイトルとURLをコピーしました